唇 シミ 消す 自力

唇のシミを自力で消すなら専用美容液がおすすめ!有効成分で美白と保湿唇セルフケア

唇にシミがあるといつでもグロスや口紅が手放せなくて嫌ですよね。

 

 

唇のシミを自分でケアするなら

 

  • 予防
  • 集中ケア

 

この2つがとても大切です。

 

何も気にせずすっぴんでいられないのって悲しい。
うす付きのグロスだとシミが隠しきれないからいつもしっかり口紅をしなくちゃいけないってつらいですね。

 

「なんかついてるよ」

 

とか言われたり。。。

 

 

唇のシミは有効成分でしっかりケアすることで薄くできる可能性は十分あります!

 

ここでは自分でできる唇のシミケアについて解説していきます。

 

 

 

 

【PR】

 

\ 唇の集中ケアならこれ! /

▼▼ 120日間返金保証付きだからデリケートな唇にも安心 ▼▼

 

リプラオール

 

 

 

唇専用美容液リプラオールの詳細はこちら⇒

 

 

 

 

 

 

唇にシミができる原因は?

 

唇にシミができているならメラニンの蓄積の可能性が大。

 

お肌にシミができる原理と同じです。

 

  • 紫外線
  • 摩擦・刺激
  • 乾燥
  • 血行不良

 

 

普段受けている刺激が原因でターンオーバーが乱れメラニンが蓄積されていきます。
このメラニンの蓄積こそ唇にシミができる原因。

 

メラニンが蓄積しないようにするにはターンオーバーを正常にするのが1番です。

 

 

ターンオーバーを正常にするには保湿ケアが有効です。
でもリップクリームをつけていてもシミってできますよね。

 

ただ保湿するだけではなく、唇のシミに有効な成分で集中的に保湿することがとても大切なんです。

 

 

 

唇のシミ集中ケアとは?

 

トラブルを抱えた唇に必要なのはしっかりと保湿すること。

 

敏感な唇に安心して使えるオイルでなおかつシミに有効な成分でしっかり保湿することでターンオーバーを正常に導いていきます。

 

 

唇 シミ 消す 自力

 

 

ターンオーバーが正常になれば過剰なメラニンが蓄積することなく理想的な唇に近づけることができます。

 

 

唇のシミケア:紫外線

 

お肌同様、唇も日焼けによってシミなどができます。
黒ずみや色素沈着など色が悪くなってしまう原因の1つに日焼けがあります。

 

メイクをしている時は紫外線にさらされることはないものの、お肌と違って日焼け止めクリームなどで対策しにくいのが唇。
食事や時間の経過でいつのまにか何も塗っていないような状態で。。。というのもありがちですよね。

 

唇の紫外線対策はUVカットができるリップクリームが手軽です。

 


 

しっかり保湿できる薬用リップクリーム。

 

紫外線防止成分配合(SPF20・PA++)で紫外線から唇を守ります。

 

 

 

 

 


 

 

 

ニベアのリップクリームほどでないもののUVカット効果があるリップクリーム。
ナチュラル系日焼け止めリップでも希少なノンシリコン・ノンケミカルで敏感な唇にも安心して使えます。

 

 

リプラオール

 

唇のシミケア:摩擦・刺激

 

意識していないところで唇は沢山の刺激を受けているものです。

 

  • クレンジングで強く唇をこする
  • マスクによる摩擦

 

 

皮膚にくらべて薄い唇は思った以上にダメージを受けています。

 

マスクで知らず知らず受けている摩擦も毎日のこととなると大きなダメージとなります。

 

 

 

唇のシミケア:乾燥

 

ガサガサしていたり皮がむけるような症状がなくても実は乾燥しているのが唇です。

 

「肌が乾燥しているな」と感じたタイミングでは唇はすでに乾燥しきっている状態かもしれません。

 

唇をなめる癖があったら要注意。

 

 

とにかく唇は肌より乾燥しやすくダメージを受けやすい部位です。

 

乾燥ケアももちろんリップクリームでできます。
日中も乾燥が気になる前にこまめにリップクリームを塗るのも効果的。

 

夜やお出かけしない日など、唇ケアを手軽にできる時には唇専用美容液のケアも効果的です。

 

 

 

唇の色が悪くなる原因:血行不良

 

唇の血行が悪いと血色が悪くなり不健康な色の唇になります。

 

血行不良の原因はストレスや運動不足など。
また貧血をおこしていると唇の血色が悪くなります。

 

 

ストレスをためないようにすること、適度な運動と偏りのない食事で唇の血色がよくなる場合もあります。

 

 

もう一つ重要なのはシミができないように予防すること。

 

 

唇のシミ予防の方法は?

 

唇にシミができる大きな原因の1つに日焼けがあります。

 

唇の日焼け予防はやっぱり日焼け止めを塗るのが1番手軽。
といっても顔にぬるのと同じ日焼け止めは乾燥をひどくするだけです。

 

唇の日焼け止めには日焼け止めの効果があるリップクリームがおおすすめ。

 

 

唇のシミを自力でできなかったら?

 

唇のシミを自分でケアできなかった場合は病院でのシミとりが有効です。

 

 

病院では

 

  • ハイドロキノンなどの薬品の処方
  • レーザー治療

 

 

 

病院ではハイドロキノンの他レーザーなどの他の選択肢もあります。

 

病院でシミ治療を受ける場合は自費診療。
保険対象にはなりません。

 

ハイドロキノンの処方は数千円〜、診療は数回、レーザーの場合は数万円〜診療は数回とお金も時間もかかります。

 

 

 

唇の黒ずみや色素沈着の多くは毎日唇が受ける刺激が原因と考えられます

 

【まとめ】唇のシミを自力で消すなら専用美容液の保湿ケアがおすすめ

 

唇のシミは紫外線など毎日受ける刺激の予防と集中ケアで改善されます。

 

特に紫外線を予防し、保湿をしっかりするのがおすすめです。

 

ぜひ参考にしてください。